まごじば食堂

第19回 まごじばモーニング食堂(國領神社)|わかめ多め中華スープ、白ごはん、卵焼き

3/7(木)まごじば朝ごはん食堂(MM)開催しました🎶

寒い朝でしたが、5人のサポーターが集結。荷下ろしを手分けして素早く済ませて、サクサクと準備を進めていきます。

まごじん

メニューは
♪ワカメたっぷり中華スープ
♪まごじば名物田中っちの卵焼き
♪炊き立て白ごはん

たまご4パックをあごだしと甜菜糖で味付けした卵焼き。お代わりが止まず、あっという間に無くなりました。

たく兄ィ。卵割り係を申し出てくださいましたが、聞けば学生時代バイトで卵焼き作っていたそう。
そのうち腕を振るっていただけるかも〜!

大学生のハルさんは、春休み中なので来てくださっていましたが、しばらく来れたり来れなかったりになります。
ボードゲームをたくさん持ち込んで、食事ができるまで子ども達と遊んでくれていたハルさん。
ステキな時間を、ありがとうございました。

8:00。食事を終えて、参加してくださった2人の先生と子ども達が、さっちーさんに見送らせて一緒に登校して行きました。
女の子が、「明日もやってよ」って言い残して行きました。

そうだね、いつか、毎日できたらまごじばもうれしいな。。

子ども達〜今日も何かひとつ、おもしろいこと、見つけるんだよ!

さて 今月からM Mは、春休みまで、毎週開催することになりました。

開催において、まず一番に思うのは、國領神社さまの有難さです。
食堂事業でも、パントリーでも、いつも快く社務所を貸してくださる野澤宮司。
宮司がいなかったら、とくにM Mは成り立ちません。
心から感謝いたします。

「行ってらっしゃい。ここから見守っているからね」と言うように、毎回子ども達を送り出してくださる、國領神社御神木の千年乃藤。

4月は待ちに待った藤まつりです。

あたらしい年度がはじまります。

関連記事