まごじば出張食堂 , 自然あそびの会 , 昔あそびの会

第27回 まごじば出張食堂×自然あそびの会(カニ山)|セルフトッピングピザ、フルーツポンチ

4/7まごじば出張食堂✖️自然あそびの会withプレーパークを開催しました

まごじん

前日の夜からピザソースの下ごしらえ。
おいしくなーれ!おいしくなーれ!

後半は、COMUGICOムギコさんの発案で、スティックのキャラメルマキアートやコーヒーを、生地で包んで焼きあげたデザートパンが登場!ピザもデザートパンも、お代わりが相次いで、あっという間に無くなりましたw
フルーツポンチも気候に合っていて大人気でした!

☆今日のメニューはセルフピザ作り!子どもから「ピザやるときはバジル入れてね〜」とリクエスト来ていたので、マルゲリータに。前日仕込んできたトマトソースと、朝仕込んだ手作り生地を、食べれる大きさに自分で取りわけて、ソース塗って、ベーコン乗せて、必要な人はバジル乗せて。

☆体操や体の使い方を、幼児や小学生に教えるプロのつかピーが、ロープを使ってブランコを即席で作成!子ども離れませんw

☆カニ山の、いい距離感の木にロープを繋いでつなわたり。大人も腹筋鍛えましたw
カニ山だからこその地形や木の感じ。最高のあそび場です!

☆「なにやってもいいブルーシート大」では、絵の具やペンキで絵を描いたり、板を切ったり釘を打ちつけたりの光景が。静と動のあそびが、カニ山の自然味あふれる環境だからこそ、押し付けではなく、より自主的に、主体性を持って子ども達の間に飄々と繰り広げられていく。
何も遮るものがないから、五感いっぱいであそび込めるのです。
「遮るもの」の一つに、大人の声もあると考えます。だから、まごじばは、自然あそびをスタートさせた時から、プレーパークのモットー「自分の責任で自由にあそぶ」を掲げて、活動してきました。
「保育の目」「見守る」の意味を、常に考えていきたいと思います。
そして、「自分の責任」のハード面での安全点検は、関わる大人に問われる部分。ケガは自分の責任で…なぜならそこに学びがあると考えるから。でも事故につながる見過ごしは、大人の責任。だから、関わるサポーターさん、じばさま、パパママも、気づいたときはお知らせください。そこも引き続き、勉強ですね。

☆荷入れの光景。常連の子ども達、デコボコ道もなんのその。カートの操作、慣れてきています。助かる!

子どもにも大人にも、あそびを通して学びをたくさん、もたらしてくれるカニ山は、調布の、東京の、宝物です。
次回は5/5、子どもの日。またたくさん遊ぼうね!

関連記事